StumbleUponの始め方から使い方、その魅力を日本語で紹介する情報ブログ。世界の「旬」がここにあります。

Category Archives: アート・デザイン

なんでも収納!コンパクトに!発想が勝利する収納家具いろいろ

IKEA

そ、そんなものが、そんなところから!?ここにずっとこんなものがあったのか・・・。

今回はそんな収納に重きをおいた家具製品を扱っているとある家具メーカーさんの紹介ムービーです。ベッドがいろんなとこから出てきます。


YouTube Preview Image

StumbleUponでの反応

  • ほ、欲しい・・・。
  • WOW!スーパー!
  • 秀逸なデザインですね。まるでマジックを見ているよう。
  • 多くの日本人は小さい部屋に住んでいるので、この家具システムは私たちに必要ですね(Japanese)
  • これは未来の私の家に欲しいデスね。
  • どこで買えるんだー?

イケア(IKEA)なのかな?机の上を片付けないまま、収納製品が出てきたりするのはいいなぁ。こんなコンパクトになんでも出来るような収納家具がいっぱいあったら毎日の生活が楽しそうですね。



超絶シャドーアート21選-「影」を使ったアート特集

shadow-art_stumbleupon (2)

「影」というものは光を当てればどんなモノにも現れるもの。今回はそんな「影」をアートとして扱った素晴らしい出来の「影」のアート作品(シャドーアート)を紹介します。なんでこーなるんだーという作品がいっぱい。

35キロメートルのガムテープを使って作った壮大なクモの巣アート

IMG_7788

空中に浮かぶテープのみで作られた立派な繭。アートです。これは一般的なツリーハウスなんて目じゃないくらい有能な働きをしてくれるそう。ガムテープってことで完璧に蜘蛛の巣を再現しています。


このアート制作チームはガムテープのみを使用して巨大な、そしてそれのみでそびえ立つ欄を創作しました。さらにそのクモの巣のようなモニュメントは内側に登ったり、探検したりできるそう。

制作チームは117,000フィート(約35㎞)と100ポンド(約45㎏)を使用しており、製作者であるChristoph Katzlerによると「このインスタレーション*は柱の間を動きまわるダンサーたちの進化したようなダンスパフォーマンスのアイディアからきている。そのダンサーたちは動いている間テープを延ばし、形の最終型はそのダンスの振り付けから決まったのだ」と語っています。

この作品がどのように作られたのか、下の動画をご覧になってください。

YouTube Preview Image

すごい壮大なアート作品ですね。35キロメートルのガムテープって!作ろうと思ってもなかなか作れるもんじゃない!実際に内側に登ってみたい!・・・けどそういえば、ガムテープなら中はベトベトしてたりしないのかなぁ。蜘蛛の巣をベトベトまで再現するなんて。なんにしても一回入ってみたいと思わせる作品でした。

原文「Designers Spin Spidey-Worthy Webs FromPacking Tape

ちなみにこの作品は空間全体を作品としたひとつのアートであり、これをインスタレーションと呼んでいます。

インスタレーション (Installation art) とは、1970年代以降一般化した、絵画・彫刻・映像・写真などと並ぶ現代美術における表現手法・ジャンルの一つ。ある特定の室内や屋外などにオブジェや装置を置いて、作家の意向に沿って空間を構成し変化・異化させ、場所や空間全体を作品として体験させる芸術。ビデオ映像を上映して空間を構成することもあれば(ビデオ・インスタレーション)、音響などを用いて空間を構成する(サウンド・インスタレーション)こともある。

空間全体が作品であるため、鑑賞者は一点一点の作品を「鑑賞」するというより、作品に全身を囲まれて空間全体を「体験」することになる。鑑賞者がその空間を体験(見たり、聞いたり、感じたり、考えたり)する方法をどのように変化させるかを要点とする芸術手法である。最初はおもに彫刻作品の展示方法の工夫や、ランドアート・環境芸術の制作、パフォーマンスアートの演出に対する試行錯誤から誕生したが、次第に彫刻などの枠組みから離れ、独自の傾向を見せるようになったため独立した表現手法として扱われるようになった。

Wikipedia

今日のEnglish! コメント;なんで日本語だとガムテープっていうんでしょうね。そのままだ!

Packing Tape

(名)ガムテープ

女性の体を骨から描写してしまうFlashムービー

inside_out

女性の体を本当に「骨格」から描写するFlashムービーです。近くから外とか、そのくらいの描写はよく見かけますが、本当に骨格の「骨」から女性を描写。しかもCGではなく手書きで描いていく。というのはなかなかありませんね。


骨と思ったら、裸体。裸と思ったら、ビキニ。水着と思ったら服。と人間の骨格をアーティストってのは物凄い理解しているんだなーと思いました。

女性 骨格 描写法

描き方 デザイン

女性 アート 参考

 

探してみたら動画もありましたので、Flash見に行くのがめんどくさい方は動画でどうぞ。

YouTube Preview Image

 

ちなみにこの作品はかなり前に作成された作品のようで、StumbleUponではかなりのコメントがありました。以前とはいえ、素晴らしい作品なので、掲載!ちなみにStumblerの書き込みは投稿日現在で1230件ありました。凄い人気。

a woman from inside out

今日のEnglish! コメント;作品どうりの言葉ですね。骨から描写されていく姿と合わせて覚えると、絶対頭から離れないでしょう。

inside out

(1) 裏返しに, 引っくり返して. (2) 裏の裏まで, すっかり.

 

スプレーがあれば宇宙だって表現できる!スプレーアート

スプレーアート

初めは、ただスプレーをがむしゃらに振りかけてるだけかと思ったら・・・。

スプレーと身近にある道具だけで、宇宙だってなんだって表現してしまうアーティスト(スプレイヤー)の紹介ムービー


YouTube Preview Image

フライパンの蓋とか雑誌の紙面とか、すごい身近なものを道具と使っていて驚きですね。

ちなみにこの方の作品はこちらで販売しているそう。いろいろ見たんですが、やはり一点物のようでほとんどが売り切れでした。価格も1万円しない程度のものが多いので、一点物のアート作品を購入するんだったらけっこうお得感があるかも。

スプレーペイント

Hibrid
$79.99

スプレーデザイン
Resist
$74.99

こちらから様々な作品を見ることができます。

Spacepaintings.com

奇抜な発想で信じられない作品を創造するアート画家

brucefinal534x298lk1_0

今回紹介するのは、奇抜な発想を素晴らしい腕を用いて、信じられないような作品を創りだすアーティスト、Phil Hansenさんの紹介ムービー。

 

 

YouTube Preview Image

 

 

↑4分半ほどの動画

作中では、いくつもの文字をただ描いているだけなのに・・・。や、いくつもの顔の絵を重ねていくと・・・。や、何枚のお腹に絵を描いて消して、描いて。の繰り返し。などなど、常人では考えつかないようなアート作品を何個も手がけています。

この人の頭の中ではどんな風に思って、こんな作品を想像しているんだろう。凄いですね。