StumbleUponの始め方から使い方、その魅力を日本語で紹介する情報ブログ。世界の「旬」がここにあります。

なんでも収納!コンパクトに!発想が勝利する収納家具いろいろ

IKEA

そ、そんなものが、そんなところから!?ここにずっとこんなものがあったのか・・・。

今回はそんな収納に重きをおいた家具製品を扱っているとある家具メーカーさんの紹介ムービーです。ベッドがいろんなとこから出てきます。


YouTube Preview Image

StumbleUponでの反応

  • ほ、欲しい・・・。
  • WOW!スーパー!
  • 秀逸なデザインですね。まるでマジックを見ているよう。
  • 多くの日本人は小さい部屋に住んでいるので、この家具システムは私たちに必要ですね(Japanese)
  • これは未来の私の家に欲しいデスね。
  • どこで買えるんだー?

イケア(IKEA)なのかな?机の上を片付けないまま、収納製品が出てきたりするのはいいなぁ。こんなコンパクトになんでも出来るような収納家具がいっぱいあったら毎日の生活が楽しそうですね。



超絶シャドーアート21選-「影」を使ったアート特集

shadow-art_stumbleupon (2)

「影」というものは光を当てればどんなモノにも現れるもの。今回はそんな「影」をアートとして扱った素晴らしい出来の「影」のアート作品(シャドーアート)を紹介します。なんでこーなるんだーという作品がいっぱい。

僕達仲良し!仲良く友達になってしまった、犬とヒョウ

犬 豹

ゴールデン・レトリバー、可愛いですよね。人になついては舌を出しなんとも愛くるしい。豹、サバンナといえばコイツですね。そんな彼らが仲が良い!?そんなバカなー。なんて画象の紹介です。可愛い。

よもやCGと誤解する!パリのストリートダンサーがすごすぎる。

ロボットダンス

首が!顔が!パリのストリートダンサーの、見てるとまるでこれCGじゃない!?って思っちゃうようなムービーです。


YouTube Preview Image

こんな素晴らしいロボットダンスって一回実際に見てみたい。

世界20カ国の給食を見比べてみる-世界の給食40

italy

小学生の頃、給食の時間はなんとも楽しみな時間だったような気がするなー。かつて小学生だったころ、どんなものを食べていたのか覚えているでしょうか?今回はそんな小学校の毎日を飾る「給食」を世界20カ国、画像で見比べてみましょう。

今回紹介する国は、合計20カ国。総勢写真40枚。比較によって国によっていろいろな違いがあることがわかります。

全世界の平均寿命を視覚化してみることが出来るWebサービス『World Life Expectancy』

a0002_004012

新興国、発展途上国、世界に国は数あれど、貧困国と富裕国などの違いでやはり平均寿命は違います。今回は、その国々の平均寿命を色で識別し、視覚的に見ることが可能なWebサービスがありましたのでご紹介します。


世界の平均寿命ランキング

色が赤に近づくほど、平均寿命は80歳以上と高齢。青に近づくほど平均寿命が40歳以下と低年齢を表しています。女性のみ、男性のみに切り替えての表示も可能です。

平均寿命、当然日本は真っ赤。欧米も比較的平均寿命が高いようですね。それに続き中国やロシア、ブラジルなどのBRICsと呼ばれる発展型新興国が比較的寿命が長いよう。そして未だ発展途上国のアフリカあたりが非常に平均寿命が低いようですね。

平均寿命が40歳以下って、日本の織田信長の時代に「人生50年」の言葉があったくらいなのに、それ以下とはなぁ。

このサイトでは、『World Health Rankings』というコラムもあり、ここでは世界の健康のランキングが見れます。

ちなみに日本の結果はこんな感じ(画像は一部です)→日本の健康プロフィール

世界ランキング女性と総合で見事一位!さすが長者大国ですね(データは2009年次のものなので、そこら辺ご了承を。)

また国ごとの詳細では、その国ごとの死因ランキングを見ることができます。

一位の「Stroke」とは「脳卒中」のことです。日本の国民の死因ランキングトップ3は
1位,脳卒中 2位,インフルエンザ 3位, 冠状動脈性心臓病 だそうです。

他の国を見ると全然違うことがわかります。例えばインドだと↓の画像の通り。日本と比べると結果は全然違います。

インドの平均寿命

インドやケニアの平均寿命など、発展途上国の国などを見ると日本との決定的な比較ができます。日本は医療が発達しているんだろうなーみたいなことを感じ取れることが出来ますね。興味がある方は色々ご覧になってくださいな。

世界各国の平均寿命・死因をランキングしてみることが出来るWebサービス
World Life Expectancy

おまけ:インドの平均寿命・死因ランキングケニアの平均寿命・死因ランキングアメリカの平均寿命、死因ランキング

今日のEnglish! コメント;日本の死亡原因の一位要因でした。他にもこのWebサービスでは様々な病気の英単語があって知らないものがけっこうあるかも。

Stock

(名)脳卒中、脳梗塞

跳んで回って爽快な自転車スタントマンDanny MacAskill

自転車スタントマン

StumbleUpon今日のI like it、紹介するのは自転車スタントマンの華麗なムービーです。・・・じ、自転車ってあんな風に回れるの!?自転車って前輪だけで立てるの!?


物凄い安定性を誇る自転車スタンとマンDanny MacAskillさんのプロモーションムービーです。颯爽と飛ぶゎ回るゎかっこいい。

YouTube Preview Image

自転車って意外と壊れないんだなぁ。とかそんなくだらないことを考えてしまいました。

おまけ:Inspired Bicycles – Danny MacAskill April 2009-こちらは2009年の映像。
YouTube Preview Image

やっぱり何回も失敗してるんですね。しかも壊れたの直してる!けど基本は一発で成功してそうなくらいの安定性。世の中にはすごい人がいっぱいだなー

なにこれ面白い!同時に複数のゲームをこなすゲーム『Multitask』

multitask

なにこれ面白い!同時に複数のゲームをこなさないとならないFlashゲームです。

複数のことキーボートそ同時に操作してスコアを稼ぐゲーム。頭の運動になりそうです。

 


【操作方法】

第一ステージでは、「←」「→」キー
第二ステージでは、「←」「→」「↑」「↓」キー
第三ステージでは、「←」「→」「↑」「↓」「W」「A」「S」「D」キー
第四ステージでは、「←」「→」「↑」「↓」「W」「A」「S」「D」「Space」キー

をそれぞれ操作してゲームが進行していきます。毎回一定のスコアになる次のステージに上がる際、説明があります。かなり難しいですね。100いったらすごいほうだと思います。

→ Play the Multitask

おまけ:Multitask game, 400+ - なんとこの動画では400越えをしたそう。400を超えると・・・
YouTube Preview Image

羊とLEDライトを使って花火とか打ち上げちゃう男達(おじいちゃん)の愉快なムービー

動物 マジック

なんともBGMがまたw

羊とLEDライトをを効果的(?)に使って撮影した作品です。(完璧に少し遊んでいるところがあります。)


Extreme Sheep LED Art
YouTube Preview Image

動画中では羊とLEDを駆使し、花火を打ち上げたり、モナリザをつくってみたりしてます。

こりゃ素晴らしい作品ですね。一応アート作品みたいなんだけど、面白いです。てか意外と物凄い大変そう。アートって奥が深いんだなー。そして羊をこんなふうに使うなんて考えたことなかったなーw こんな愉快なおじいちゃん達になりたいです。

今日のEnglish! コメント;(形)一般的 がよく使われますね。動画の中ではBERNARDさんに”The General”と表記されています。かっこいいですね。

General

(名)大将,将軍

35キロメートルのガムテープを使って作った壮大なクモの巣アート

IMG_7788

空中に浮かぶテープのみで作られた立派な繭。アートです。これは一般的なツリーハウスなんて目じゃないくらい有能な働きをしてくれるそう。ガムテープってことで完璧に蜘蛛の巣を再現しています。


このアート制作チームはガムテープのみを使用して巨大な、そしてそれのみでそびえ立つ欄を創作しました。さらにそのクモの巣のようなモニュメントは内側に登ったり、探検したりできるそう。

制作チームは117,000フィート(約35㎞)と100ポンド(約45㎏)を使用しており、製作者であるChristoph Katzlerによると「このインスタレーション*は柱の間を動きまわるダンサーたちの進化したようなダンスパフォーマンスのアイディアからきている。そのダンサーたちは動いている間テープを延ばし、形の最終型はそのダンスの振り付けから決まったのだ」と語っています。

この作品がどのように作られたのか、下の動画をご覧になってください。

YouTube Preview Image

すごい壮大なアート作品ですね。35キロメートルのガムテープって!作ろうと思ってもなかなか作れるもんじゃない!実際に内側に登ってみたい!・・・けどそういえば、ガムテープなら中はベトベトしてたりしないのかなぁ。蜘蛛の巣をベトベトまで再現するなんて。なんにしても一回入ってみたいと思わせる作品でした。

原文「Designers Spin Spidey-Worthy Webs FromPacking Tape

ちなみにこの作品は空間全体を作品としたひとつのアートであり、これをインスタレーションと呼んでいます。

インスタレーション (Installation art) とは、1970年代以降一般化した、絵画・彫刻・映像・写真などと並ぶ現代美術における表現手法・ジャンルの一つ。ある特定の室内や屋外などにオブジェや装置を置いて、作家の意向に沿って空間を構成し変化・異化させ、場所や空間全体を作品として体験させる芸術。ビデオ映像を上映して空間を構成することもあれば(ビデオ・インスタレーション)、音響などを用いて空間を構成する(サウンド・インスタレーション)こともある。

空間全体が作品であるため、鑑賞者は一点一点の作品を「鑑賞」するというより、作品に全身を囲まれて空間全体を「体験」することになる。鑑賞者がその空間を体験(見たり、聞いたり、感じたり、考えたり)する方法をどのように変化させるかを要点とする芸術手法である。最初はおもに彫刻作品の展示方法の工夫や、ランドアート・環境芸術の制作、パフォーマンスアートの演出に対する試行錯誤から誕生したが、次第に彫刻などの枠組みから離れ、独自の傾向を見せるようになったため独立した表現手法として扱われるようになった。

Wikipedia

今日のEnglish! コメント;なんで日本語だとガムテープっていうんでしょうね。そのままだ!

Packing Tape

(名)ガムテープ